オランダの名物に
棒状のコロッケのクロケット(kroket)と
丸形のコロッケのビッターバレン(bitterballen)があります。
両方ともコロッケなのでとても似ているのですが、
ビッターバレンの方がスパイスやハーブが効いていて
少し味が濃いのが特徴です。
オランダのカフェやレストランのサイドメニューの定番になっていて
ビールのつまみにも合うファストフードです。

写真はレストランでクロケットとビッターバレンの
ミックスセットを頼んだ時のもの。
同じコロッケなので見た目はほぼ一緒、形で判断します(笑)

スーパーの冷凍コーナーにもたくさん売られています。
油で揚げることなくオーブンで温めて食べることが
できるものも多く売られているので準備が簡単なのもgood!

ビッターバレンの材料は主に牛肉とブイヨン、小麦粉、香辛料。
マスタードやマヨネーズなどを付けて食べるのが一般的です。

クロケットの中身は牛ひき肉の入ったクリームソースが
一般的ですが写真のようなチーズ味やカレー味などもあります。

チーズ味は濃厚で夫婦で大好きな味です。
ちなみにオランダの街中にはクロケットなどの揚げ物を売る
ユニークなスタンドがあちこちにあります。
自動販売機のように揚げ物が並んでいて
お金を払うと取り出せる仕組みになっています。
もちろん保温された状態で売られているので
アツアツの物を食べることができます。
この揚げ物自動販売機を扱っているのは
ファストフードチェーン店「FEBO」が有名です。
まだ自動販売機では買って食べたことがないので
オランダにいる間に一度買ってみようと思います!