オランダのファストフードの一つにフリカンデル(Frikandel)があります。
伝統的なスナックでひき肉ソーセージの一種です。
円筒形で噛み応えのある、皮のない濃い色のソーセージのような肉製品で、
通常は温めて食べられます。ほとんどのソーセージとは異なり揚げ物です。
オランダ人が一番大好きなファストフードで、
年間6億個が生産されており、一人当たり年間37個以上が食べられているそう。

スーパーにたくさんのフリカンデルが売られているので
今回は冷凍コーナーのものを購入して食べてみました。
5本入りで約€1.5なのでリーズナブルでお財布に優しい!

オーブンで温めて食べます。

ほとんどはカレーケチャップやマヨネーズを添えて食べられます。
味は肉肉しさのないソーセージで小さな子どもでも食べやすいと思います。
パンに挟んでホットドックのようにしたものはブロージェ・フリカンデルと呼ばれ、
クロケットなどと一緒に自動販売機で売られているのをよく見かけます。
全国各地でフリカンデル早食いコンテストが定期的に開催されるほど大人気。
素朴な味ですごく美味しい訳ではないですが(笑)、
安価で軽食としてピッタリなファストフードだなと思いました!
オランダ北部の名物にエッグボール(Aairbal)があります。
こちらもオランダのファストフードの一つです。

ゆで卵丸ごとをラグーに包んだもの、またはラグーとカレーで包んだものに
パン粉をまぶして揚げます。
イギリス料理のスコッチエッグと似ていてとても美味しいです。

フローニンゲンにある「CAFETARIA KONING」はエッグボールで有名なお店で
エッグボールを食べにたくさんの人が訪れています。
私も食べに行きましたがカレー風味のエッグボールでとても美味しかったです!

店内には「BESTE EIERBAL 2017」の表彰状が飾られていて
ベストエッグボールに選ばれた名店ということが分かります。
現在は店主が変わり中国人?の方が経営されていますが、
変わらぬ味で提供されているようです。また食べたいなぁと思う美味しさでした!